· 

ブログのはじまり

最近以前よりも思うことが多くなり、反比例するように忘れることも多くなりました。

昔仕事で書いていたブログが根暗過ぎると周囲から悪評だったので敬遠していましたが、、やはりブログは記憶の補助にとても便利です。

 

作業場を墨田区に移して早5ヶ月が過ぎました。

ぼろい家ですが作業するのには広さもあり中々快適です。

 

移転して少し経った頃に近所の飲み屋さんであるモノが置いてあり、その美しさに感嘆したことがありました。

一体それが何かかもわからずただその機能美に惹かれ、酔いも手伝い『綺麗だなぁ!』と激しく連呼してましたところ、そのあるモノを作っている職人の某氏がわざわざ家から持ってきて私に下さいました。

 

今でも玄関に飾ってあります。

 

これ(写真)は競艇のボートのプロペラらしいです。

大きさは手のひらにのって少しはみ出すくらい。

 

これ一つでボートはあのすごいスピードで走るとのこと。

感嘆しました。

 

私の携わるつまみかんざしはいわゆる機能美とは違う飾る美を求めるものですが、人として機能美というものには理屈ではなく惹かれます。

 

墨田区の下町にはそういった機能美を感じさせるモノを作る小さい工場がたくさんあります。

 

私が墨田区に作業場を移転した理由は、直接的にはつまみかんざしの主な生産地であることや商売関係の方が多く近くにいらっしゃることですが、モノを作る人が多い環境に自分を置きたかったこともあります。

 

もともとのんびりしただらしがない性格なので、日々自分を焦らせないとだめなのです。

 

このプロペラはよい刺激をくれました。

 

 

コメント: 0